猛暑、酷暑、晴天の中、光明寺本堂より

皆さんこんにちは

梅雨が明けて、とんでもなく暑い中いかがお過ごしでしょうか?

光明寺では、今月も変わらず21日に無事護摩のお勤めを行うことができました。

ちなみに、最近お寺の玄関横に朱印所の看板を新設しました。

これまでなかなか朱印を求めて来られる方が多いにも関わらず、場所が分かりにくかったために迷わせてしまっていたので、これで解決できるといいですね。

看板の前に蓮の花を置いているのですが、良い感じに咲いてくれて非常に奇麗です。

涼しげがあるかと言われると、残念ながら焼け石に水の感じがあります

みなさんコロナのワクチンはいかがでしょうか?

昨今いろんなニュースや情報が飛び交う中、しかし接種した人は着実に増えてきているようで、ここ田舎の赤穂でも年配の方は大分進んだ様子。

そして、きっかけがあれば人間、行動も変わるものです。

これまでは、コロナの恐怖から来院を控えていた方が、良い天気だからと久々の護摩のお勤めに参加していただけたのは、私たちにとっても嬉しい知らせでした。

嬉しい知らせといえば、先日檀家さんの息子さんが就職が決まったと報告に来てくれまして、副住職は残念ながらタイミングが悪く、会うことができなかったので、おめでとうと直接伝えそびれたのが残念です。

料理人として就職できたそうなのですが、私は個人的に料理を作る人というのは、すごいお仕事だと思っています。

だって、私たちが生きている限りは、どんな偉い人も、どんな極悪人も「食べる」ということ無には生きていけませんし、美味しい食事というのは、落ち込んだ時、悲しい時、辛い時、どんな時も私たちを救ってくれる要素だと思います。

私も、修行時代に辛いことがあった時や、腹ペコの時に食べさせてくれた料理人の人には、やっぱり感謝の気持ちが未だに湧いてきますし、頭もあがりません。

疲れたときに食べる濃い目の味付けの料理なんか、ご飯がどれだけ進んだことか。

もし、この先人間が進化しすぎて「食べる」ということが必要なくなれば、料理人は廃業に追い込まれるかもしれませんが、そうならない限りは、どんな人にも必要な偉大なお仕事であり続けると思いますので、是非とも頑張っていってほしい限りです。

まだまだこれから夏本番です。

お寺はお盆参りも控えている中、暑さで倒れないようにしなければ

皆さんも、どうか夏バテ、熱中症に気をつけて、美味しいものを食べてお過ごしくださいませ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です