遠征に行ってきました

2月26日に三宮の勤労会館という駅前の建物の中で行われている「お坊さん喫茶」に出席してきました。

この喫茶、実は私の高野山での後輩の子が行っているのですが、何もなかった状態の時から立ち上げて、早3年になるとのこと。

それを主催している子が、実は知る人ぞ知る「マジック説法の井上僧正」です、、、大阪以外では、なかなか知っている人の方がすくないかもw

出席されている方も沢山の方がおられて、部屋の扉を開けて入った瞬間に驚きが隠せませんでした。

1時から開催されたこの喫茶は、最初にお坊さんが皆さんの前に立って法話、もとい仏教の勉強を行い、そしてその後は、みんなの席を繋げて茶話会を行っていました。

この日は主催の井上僧正が最初に話していましたが、その講習の熱が熱いこと熱いこと。

聞いているこちらまで、思わず唸るような、感銘をうけるような、そんな話を行っていました。

話ている内容的には、ダンマパダ(法句経)というチベット仏教などで、よく使われる経典から、お釈迦様の言葉を抜粋して、仏教を学ぶ、あるいは他の宗教を学んで実践するのはなぜか?

その真理がお経には書いてあるんですよ。

という切り口で話を進めていっていましたが、その語り口調はさすがと言ったところ。

私たちの生活のゴールって?何のためにいろいろするの?生きているの?

と、誰もが疑問に思うであろう部分を、上手にわかりやすく話していたので、聞いている人たちの目の色も真剣でした。

私は、普段そういう話の仕方をしていなかったなと、参考にさせていただくと同時に、自身の力不足を痛感しました。

非常に実り多い一日を過ごさせていただいた後に、参加者の方からお土産までいただいて充実した一日でした。

私も姫路で始めたばかりの阿字観教室、負けずに頑張らねば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です