霧と雨と、そしてハエ

7月14日、光明寺奥の院での護摩のお勤めが無事に終わりました。

この日は雨も心配されましたが、終わってみればお勤めの間は雨の心配もなく、無事に終えれたようで何より。

これも、お参りに来てくださる方々の普段の行いとお不動さんが、ちょっとだけ雨を遠ざけてくれたのではないでしょうか。

しかし、この日は非常にハエが多く、そこいらじゅうに飛び回っていたので、皆さん手で追い払っていました。

どうも近所の養鶏場から発生しているみたいで、こればっかりはどうにもなりませんな。

とはいえ、そんな中でも皆さんいつもの護摩を終わり、今月のお接待は冷やしそうめんをふるまわせていただきましたので、美味しそうに食べてくださり一安心。

来月はお盆の関係で第一日曜に行うことになった護摩ですが、暑くなるのがちょっと心配です。

みなさまもお体の調子を崩しませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です