GW 京都団体ツアー 強行軍の巻

4月29日、平成の世の中が終わろうとしているときに、光明寺の檀家さん及び信者さんを集めて行っている、18本山巡りツアーが行われ、多くの方にご参加いただけました。

今回の企画では、18ある真言宗本山のうちに、3つ。

大覚寺、仁和寺、泉涌寺をまわろうというもので、実はこのツアーは秋口に計画の予定だったのですが、紅葉のシーズンだと、京都の中は、車での移動は不可能に近くなるとのことで、GWになりました。

当日は心配された雨もなく、無事にお参りを終えることができたのは、単に、今回参加してくださった方々の日ごろの行いの良さに、お天道様が融通を聞かせてくれたのだと思います。

当日朝は7時半に有年の公民館を出発して、後に赤穂駅で全員を吸収したのち、いざ京都へ。

思ったほど高速は渋滞もなく、これも新名神が開通した影響なのでしょうか、ほぼ予定時間通りに大覚寺に到着することができました。

実は、この旅の初めのほうは私がうっかりしていまして、皆さんの集合写真を収めるのをすっかり忘れていました。

ですので、大覚寺は非常に中途半端な写真しか写せていません。

写真は撮っていませんでしたが、他の方と行く京都のお寺。

普段行く高野山のお寺とは、また雰囲気も違い、そして一番大きな違いは、自分自身が迎える側で仕事をしなくていいというのは、やはり非常に新鮮な気持ちでお参りすることができました。

大覚寺のあとは、皆さん楽しみにされていたお昼ご飯です。

金閣寺の近くの錦閣(きんかく)というお店でいただきました。

ごはんは京都のお食事なので、小ぶりなものが出るかなという予想は見事に覆されまして、非常に板場さんのセンスが光ってはいたのですが、量のほうも申し分なく、一番若い私ですら満腹になっていたので、皆さん大変満足されていました。

お昼が終われば、仁和寺と泉涌寺です。

特に泉涌寺では、もう時間も夕方にさしかかり、お寺としては片づけをされる時間になっていたのですが、お堂の説明をしてくれたおじさんが非常に親切に、わかりやすく面白いお話しをしてくれたので、ありがたかったです。

ここに来るまでに、皆さん疲れて、バスの中では口から魂の抜けている方もちらほらいらして、バスを降りた時も元気がなかったのですが、おじさんのおかげでみんなが、再び息を吹き返しまして、最後のお参りを完遂することができました。

天気にも助けられ、おじさんのお話しにも助けられ、他にもいろんなものに助けられた、この日のお参りを無事に終えられたことにホッとした気持ちを覚えつつ、やはりいいご縁をいただけたな、と思いました。

次回のお参りは、秋口に奈良に行く予定です。

私の前にいたお寺も回ることになると思うので、次回もまた皆さんとご一緒したいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です