お彼岸は残念なことになりました

皆さんこんにちは、副住職の隆照です

このブログを書いているのはお彼岸の真っ最中ですが、本来忙しいはずの期間ですが残念なことに、15日から光明寺は一堂が次々とコロナにかかってしまい、今は一切の行事活動を停止しています

本来なら隔離期間は住職で22日、私で23日には終わりますが、やはり色々調べたり聞いていると症状が無くなっても10日ほどはウイルスは潜んでいる危険があるようなので、お参りに行って万が一があってはいけないとの住職の判断で、お彼岸の行事一切を中止しました

楽しみにしていただいてた方々には申し訳ないですが、ご理解の程お願いします

大師講は中止になってしまいましたが、護摩のお勤めは住職の意思で「毎月の決まった時間に行っているのが仏様との約束であり、それをこちらの都合でやめるわけにはいかない」ということで本堂でお勤めは行いました

もちろん誰も参拝は来ないようにして、です

幸いにして、光明寺一同は息子も例外なくコロナの高熱に見舞われましたが、無事に回復し後遺症を感じることもなく過ごしています

実は先月より副住職も護摩のお勤めをしています

その写真がこちら

色々思うことがありまして、私も本尊さんにお力を貸していただきたく始めました

どうせなら住職とは全く違う時間帯でやろうと思い、夜の7時半ぐらいまでに終わる形で行っています

朝方はなかなか時間の都合がつかないけど夜ならば、という方がいらっしゃればどうぞお気軽にご参加ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です