光明寺 団参ツアー in奈良 

11月24日、いよいよ皆さんが楽しみにしていた光明寺18本山巡りin奈良の旅が行われました。

事前の天気予報では

雨模様の天気でしたが、当日は参加された方々は、よほど晴れ男、晴れ女が多かったのでしょう。

雨の「あ」の字すら見当たらず、無事に旅行を終えることができました。

当日の朝は、少し冷え込むかな?という感じではありましたが、澄んだ空気がいい気持ちでした。

皆さんバスに乗り込んで出発です。

バスのマイクを使って住職も私もしゃべるのですが、何回やってもマイクを取るのは緊張します。

でも、周囲からは、全然緊張しているようには見えないとのこと・・・喜んでいいのやら、かなしんだらいいのやらw

最初は長谷寺を目指しております。

というのも、一番混むであろう場所を最初に行っておかないと、後で行こうとするのは地理的にも無理があるので、一番最初の移動時間が一番長くなりましたが、皆さんバスの中が賑やかなこと。

休憩もはさんで、約3時間移動でしたが、その間バスの中に静寂が訪れることは終ぞありませんでした。

かくいう私も、前の方の席でいろいろ話ておりましたので、非常に移動時間を楽しんでおりました。

いよいよ長谷寺についたので、みんなで列をなしてゾロゾロ行きます。

光明寺のおとおりじゃ~(/・ω・)/

地元の方にお伺いした限りでは、この日曜日は雨の予報だったせいで、だいぶん人が少なくゆったりとしていたそうです。

逆に昨日の土曜日は天気が良かったこともあり、みんなこの日を目指して来たようで、大渋滞の大混乱だったようです。

うーん、24時間違うだけで天国と地獄とは、うちの檀家の皆さんもってますね~

参道を歩いているといたるところに草餅のお店がありまして、これの美味しそうなこと。

こういう旅行では、やはりご当地物も楽しみの一つですよね。

買って食べたい、しかし、お昼ごはんが入らなくなる!

そんな葛藤に悩まされ、何とか誘惑に負けることなくお寺につきました(しかし、帰り道では結局誘惑に負けました)

さすがに花のお寺と呼ばれるだけあって、境内は非常に見ごたえのある広さはもちろんのことですが、各所に植えてある植物が年を通じて、花を咲かせて、訪れる人を楽しませるのが容易に想像できます。

また、非常に紅葉がいい時期でしたので、お寺のどこもかしこも紅、黄色、緑などで色鮮やかに染まっておりました。

これホントすごいわ

しっかりみんなで手を合わせて、般若心経をお唱えするのも忘れません。

また、本尊さまが観音様ということで、御詠歌の曲「観音大事」を唱えて奉納しております。

般若心経はわりと皆さん、お唱えの方が他にもいましたが、御詠歌ともなると珍しかったようで、周囲の方も聞き入っていました。

無事にお参りがあ終わりまして、気になるのはやはりご飯。

華より団子の言葉があるように、私いくつになってもご飯には勝てそうにありません。

この日お昼ご飯をいただいたのは、参道にある井谷屋さん。

リーズナブルなお値段なのに、想像以上のボリュームと品数のお昼を用意していただいたので、みんなご満悦。

わたしもおなか一杯いただきました。

その後は西大寺へ。

ここはとてつもなく大きな茶碗でお濃茶をいただく大茶盛が有名です。

あまりにも茶碗が大きすぎるので、周囲の人たちから手助けしていただかなければ飲むことができないそうで・・・大変そうだ。

そして最後は宝山寺です。

もうここは知ってる人は知っている、言わずと知れた聖天さんをお祀りするお寺で、大変強いご利益があるお寺です。

私のいた信貴山と並んで、大阪の人たちによくお参りされるお寺かと思います。

聖天さんというのは、歓喜天と正式には言いまして、神様なのですね。

ご利益が強い分、神様は仏様にはない嫉妬があると言われていまして、いい加減が気持ちで中途半端にお参りしたり、お祀りしたりすると逆に罰をあてられるということで、お坊さんの中では、聖天さんをお堂にお祀りしている人というのは、めちゃくちゃ気合も労力も時間もかけてお勤めされている方がほとんどです。

障りも強い分、認めていただいたときの御利益も強いんですね。

そんな宝山寺でもみんなでお参りです。

これはお不動さんをお祀りしている本堂ですが、そのあと聖天さんをお祀りしているお堂にもお参りしました。

いつも光明寺の行事があるごとに、広報用の写真を一手に引き受けてくれる方です。

今回の写真もすべてこの方の作品です。

いつもありがとうございます。

この写真は、不意打ちで撮りましたw

3ヶ寺を回った今回の旅行でしたが、皆さんのお参りの御利益か、帰りの道中では非常に奇麗な夕焼けに向かってバスが走ることができました。

普段でしたら、帰りはぐったりとした雰囲気になることも多いのですが、今回ばかりは違って、みんなこの夕日には大盛り上がり。

ホント最後の最後まで皆さん持ってますね~

予定より少し時間をオーバーしてしまった今回の団参旅行でしたが、無事に大きなトラブルもなく帰ってくることができました。

小さなトラブルはありましたが、みなさんそれに怒ることなく穏やかに流していただいたりと、毎度のことながら非常にありがたいメンバーでお参りできていることを嬉しく思います。

毎回大変ながらも、楽しくて仕方がないこの旅行、次回ももっと皆さんと楽しめるように計画していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

参加していただいた方、差し入れをいただいた方、また道中お世話になった方皆さんに感謝いたします。

合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です