本日の報酬 焼き芋ではなくYAKIIMO☆です

今日は天気が良かったので、お彼岸のためにお寺の墓掃除をしていました

前日までに集めた落ち葉に朝のうちに点火

風の出てくる昼までに燃やしてしまおうと考えたわけです

落ち葉はこの時期は乾いているのでよく燃えます

そこでふと思いついたのは、焼き芋しようかなと

思い立ったら、即実行です。

くるんで放り込む、はい終了。

あとは燃え尽きて焼き上がりを待つだけです。

出来上がりがこちら

予想の上の上をいってくれたので大いに満足です

焼き芋を作りながら、ふと思ったのが、仏教では無いものをねだるより、自分の持っているものに目を向けなさい、と言われます

田舎はよく何もないと言われますが、この焚火をして、芋を焼いて、青空の下で食べる

この贅沢は田舎でしかできないと思います

美味しすぎて、焼き芋ではなくYAKIIMO☆になってました

自分のできる範囲での楽しみ方を見つける、これって意外と簡単なようで難しいと思います

少なくとも、心の余裕がないとできないと思います

無いものをねだるのではなく、今あるものを、しっかりと認識して感謝できるようにしなさいとの仏教の教えに従って、お仕事の中に遊び心を持ってきた一日でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です