春一番の美しい梅の花はいかが?

本日の陽気で境内の梅の花が一気に満開になったのでアップです。

しかし、こうして上げてみると自分の写真の下手さがよくわかるというもの(笑

先日友人の話を聞いている際に思ったのが、日ごろの生活サイクルでは、こういう小さな自然の変化についつい無頓着になってしまうもの。

日々の仕事に精を出し、辛いことも耐えて頑張っているのは素晴らしいことだと思います。

社会を進めていってくれるのは、そんな人たちだと思っています。

しかし、私たちが進んでいる隣で、自然の生き物たちも着実に歩みを進めているのだな、と実感した日です。

お大師様の言う「自然は曼荼羅なり」というのは、自分たちの周りには命が溢れていて、その全てが、私たちに語り掛けてくれているのだよ、ということだと、私は思っています。

周り全てが自分にとっての師匠であり、ともに生きていく友人だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です